【オンライン読書会】2024年1月ゆる読書会【開催報告】
2024年1月は推し本紹介が3回と、テーマ「今年読みたい積読本」で1回の、合計4回の読書会を開催しました。
みなさんからの紹介本、いただいたコメントを紹介します。
Contents
ご参加ありがとうございました!
1月17日(水)10:00〜 推し本(ファシリ:げんだ)
紹介された本の続編を次の方が紹介するなど、偶然のつながりがあって驚きの読書会でした。初回の方も複数ご参加いただきましたが、大いに盛り上がりました。本を通すと初対面の人でもでもスッと話せるのがいいですよね。
紹介本一覧
凪良 ゆう/汝、星のごとく
凪良 ゆう/星を編む
東野 圭吾/あなたが誰かを殺した
アンデシュ・ハンセン/スマホ脳
江国 滋/日本語八ツ当り
参加者のご感想
初めてで少し緊張していましたが、ゆる読書会というコンセプトもあり、とても和やかでリラックスして楽しめました。読書というのはひとりでする体験ですが、こうやってアウトプットできたり同じ読書好きな方と話せるのはとても楽しくいい経験になりました。自分の読書の幅も広がりそうなので、また参加したいです。
女性だけで穏やかな雰囲気で良かったし、とても話しやすかった。げんだちょふさんの肌のきれいさに驚きました(笑)
5人参加の満席。いろいろな地域のいろいろな方と本を通して話が出来、とても楽しかったです。私の推し本は「汝、星のごとく」(凪良 ゆう作)でしたが、その続編「星を編む」を紹介した人がいたので、すごい偶然、グッドタイミングでした。他にもミステリー好きの人が多く、その話で盛り上がったり、スマホの使い方など今日的な話題で、楽しく話が出来ました。
元旦の震災を受け、私自身は元通りの生活を送る中、大変なニュースに元気がなくなることもあります。そんな中で、このイベントに参加できて、気にかけてくださる声があり、楽しくお話もできて、とても良い時間でした。ありがとうございました。
1月20日(土)21:30〜 推し本(ファシリ:もえ)
紹介本のジャンルが全員異なっていて、本を通した会話もいろいろなテーマを縦断していたので、ゆる読書会らしい会になっていたと思います。図書館での楽しみ方など、本好きならではの共通点を発見したりして楽しかったです。
紹介本一覧
ジェーン・スー/ひとまず上出来
江國香織/去年の雪
藤森かよこ/優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ
小川未明/小川未明童話集
1月21日(日)10:00〜 推し本(ファシリ:mii)
翻訳と異文化理解の話、中国語の古典作品、好きを好きのまま大事にする教育、伝え残していく戦争、外面と内言の差など、それぞれの本から興味深いキーワードが沢山出てきて、話が深まりました。
紹介本一覧
柴田元幸/柴田元幸ベスト・エッセイ
孙映逵 杨亦鸣/易经对话录
水木しげる/総員玉砕せよ
さかなクン/一魚一会
高瀬隼子/いいこのあくび
参加者のご感想
本を通して様々な文化にふれることができて、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。時代や国、ジャンルも様々で、どの本のご紹介もとても良い刺激になりました!今回もとても楽しく参加させて頂きました。ありがとうございます!
1月27日(土)21:30〜 今年読みたい積読本(ファシリ:emi)
またもや「未読本」の回となってしまいましたが、意外なほど盛り上がったように思います。読めない理由は多々あれど、「なんだか読み始められない」という気持ちをを共有できたり、こうすればハードルが下がるのではと考えを巡らせることができたのは良かったです。「精神的な積ん読」「レジェンド積ん読」などの名言が出たのも最高でした。
紹介本一覧
樺沢 紫苑/学び効率が最大化するインプット大全
中村 哲/アフガニスタンの診療所から
スコット・フィッツジェラルド/グレート・ギャツビー
茨木のり子/永遠の詩 2巻(全8巻)
宮部みゆき/模倣犯(全5巻)
参加者のご感想
積読本の紹介や積読になった理由などをシェアしてアウトプットすることで、自分が積読にしてしまう理由やそれを読む方法を発見することができました。参加申込時は思いもしなかった話や展開にもなり、楽しかったとともに学びのある時間でした。ありがとうございました!
次回開催案内
女性対象の無料オンライン読書会「ゆる読書会」は、毎月さまざまな時間帯で開催しています。開催予定はこちらで。