【オンライン読書会】2023年3月ゆる読書会【開催報告】

開催報告
ゆる読書会 開催報告

2023年3月は推し本紹介が4回と、テーマ「女性の生き方」で1回の、合計5回の読書会を開催しました。

みなさんからの紹介本、いただいたコメントを紹介します。

Contents

げんだちょふ

ご参加ありがとうございました!

3月18日(土)21:30〜 推し本紹介(ファシリ:mii)

紹介本一覧

ハピネス・カーブ 人生は50代で必ず好転する/ジョナサン・ラウシュ

おつかれ、今日の私。/ジェーン・スー

風が強く吹いている/三浦しをん

傲慢と善良/辻村深月

ビターエンドロール/佐倉旬

史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち/飲茶

参加者のご感想

はるかさん

参加者それぞれの、本を選んだ理由を聞くことが出来た。 この回は紹介した本と参加者自身の経験が結びついている人が多かったように感じた。紹介したくなる本は、そういった性質のものが多いのかなと思った。

3月19日(日)10:00〜 推し本紹介(ファシリ:emi)

紹介本一覧

男ともだち/千早茜

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬/若林正恭

からくりからくさ/梨木 香歩

3月22日(水)21:30〜 爆笑エッセイ(ファシリ:げんだ)

げんだちょふ

爆笑エッセイというテーマでしたが、本の内容を詳しく話せないので爆笑ではなく、まったりとした会になりました。いろいろ話が派生し、最後は「損得関係なく好きなことをできる大人っていいよね」という話になりました。

紹介本一覧

ヤマザキマリ/イタリア家族

さくらももこ/もものかんづめ

メレ山メレ子/メメントモリ・ジャーニー

乙一/小生物語

参加者のご感想

Nさん

初めてでしたが、皆さん温かく、その名の通り『ゆるい』空気感で、あまり緊張せず参加できました。 普段自分では選ばないようなエッセイを教えてもらい、視野が広がりました。

Mさん

ゆっくり話せて良かったです。会の最後にも話した通り、爆笑のツボがみんなそれぞれで面白い気づきを頂きました。エッセイストさんて暮らしも日々楽しんでる人が多くて、自分の日々の生活ももっと楽しくしたいです。

3月25日(土)21:30〜 推し本紹介(ファシリ:ミユキ)

紹介本一覧

傷つきやすいアメリカの大学生たち/グレッグ•ルキアノフ

47都道府県 女ひとりで行ってみよう/益田ミリ

本日は、お日柄もよく/原田マハ

三日間の幸福/三秋縋

参加者のご感想

さちさん

ファシリテーターの方がお話をうまく回してくださり、本の話から発展して色んな話を聞くことができました。

3月31日(金)21:30〜 推し本紹介(ファシリ:もえ)

紹介本一覧

図書館の魔女/高田大介

エレンディラ/ガルシア・マルケス

西の善き魔女/荻原規子

甲賀忍法帖/山田風太郎

夜行/森見登美彦

参加者のご感想

Aさん

バラエティ豊かな紹介でした。古いものから新しいもの、日本のものから海外作品まで多岐にわたるラインナップで話していて楽しかったです。

また、どんどん別の本の話に派生していくのは読書量が多い方ばかりの証拠で、みなさん流石だなあと感じました。対面の読書会も楽しみにしています!

はるかさん

面白そうな本をたくさん知れた。どれも面白そうだったが、特に『エレンディラ』が気になった。成長する水死体、天使(老いぼれ)を拾った話など、聞いているだけで読んでみたくなった。自分の興味の範囲では出会わない作品に出会えるのが読書会の魅力だが、それを改めて実感できた。

次回開催案内

女性対象の無料オンライン読書会「ゆる読書会」は、毎月さまざまな時間帯で開催しています。開催予定はこちらで。

関連記事