【オンライン読書会】2023年5月ゆる読書会【開催報告】

開催報告
ゆる読書会 開催報告

2023年5月は初めての対面リアル読書会を2日間開催しました。

オンラインでは推し本紹介が2回と、テーマ「積読消化」、課題本「むらさきのスカートの女」の合計6回の読書会を開催しました。

みなさんからの紹介本、いただいたコメントを紹介します。

Contents

げんだちょふ

ご参加ありがとうございました!

5月14日(日)21:30〜 推し本(ファシリ:emi)

emi

初参加の方がお二人も!嬉しくもあり、身が引き締まる思いの回でした。推し本のジャンルも多彩で、初参加の方にも楽しんで頂けたのではないかと思います。

紹介本一覧

パオロ・コニェッティ/帰れない山

辺見 じゅん/収容所(ラーゲリ)から来た遺書

大野正人 /ピンチ!! それはチャンスだ!

喜多川泰/手紙屋

岡田 憲治/政治学者、PTA会長になる

参加者のご感想

Mさん

ゆる読書会に限らず読書会そのものに初めて挑戦しました。皆さんがゆるく聞いてくださるため気負わず参加でき、ファシリテーターの方の進行もスムーズかつ優しく、とても心地よい読書会でした…!

5月20日(土)17:00〜 対面(ファシリ:げんだ)

げんだちょふ

初の対面読書会でしたが、いつもと変わらないゆるっとした雰囲気でお話しすることができました。対面だからこそ伝えられる推し本の良さがあると感じました。

紹介本一覧

恒川 光太郎/夜市

Boichi (著), 稲垣 理一郎 (原著)/Dr.STONE

恩田 陸/チョコレートコスモス

H.A.レイ/ひとまねこざる

参加者のご感想

Aさん

対面の読書会は2時間ではとても足りず、楽しい時間でした! 世代も仕事も住む場所も違う人とこうして繋がり、直接お喋りできることが嬉しかったです。 欲を言えば対面の読書会をもっと開催して欲しい…! げんだちょふさん、遠いところありがとうございました。

5月21日(日)11:00〜 対面(ファシリ:げんだ)

げんだちょふ

4000円もする(が、その価値は十分にある)本や、「こんなの誰も読めない!」と投げ出したくなるような複雑な技巧を使った本まで、個性的な本が集まった会でした。

紹介本一覧

中谷 美紀/オーストリア滞在記

長野まゆみ/鳩の栖

齊藤 勇 (監修), 田中 正人 (著)/図解 心理学用語大全: 人物と用語でたどる心の学問

リチャード・マグワイア/HERE ヒア

William Faulkner/The Sound And The Fury

ジェームズ・ドゥティ/スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック

参加者のご感想

Mさん

二日間の対面読書会、有難うございました。げんだちょふさんや皆さんにお会いできたことが何よりうれしかったです。ぜひまた対面の読書会を企画してください♪

5月26日(金)21:30〜 積読から1冊選んで紹介しよう(ファシリ:もえ)

もえ

積読本の種類ももちろんですが、積んでいた理由も人それぞれ違って興味深い回でした。どの本もおもしろそうで、みなさん良いものを隠し持っていたんだなと感じました。また積読を消化したけど、今回で積読が増えましたという感想もいただき、その点もおもしろかったです。

紹介本一覧

ジョイス・メイナード/とらわれて夏

山本甲士/ひなた弁当

岸本佐知子他/罪と罰を読まない

山王丸恵子/「交渉人」になろう-10歳から学べるwin-win交渉の基本

川端康成/虹いくたび

参加者のご感想

Oさん

皆さんが積読していた理由も様々で、そもそも積読とは何なのか、ということを考えてしまいました。 私自身も今回の積読解消読書会がきっかけで積読本を4冊読み切ることができました。 とても楽しかったので、今後もこのような形で「積読解消読書会」や「読んでいない本について堂々と語る読書会」などを開催してくださることを期待しています。

5月27日(土)21:30〜 推し本(ファシリ:ミユキ)

ミユキ

3人と少数ながら、関西人2人いて1時間でお喋りが止まるはずがありません。初参加の方は読書好きだけどアウトプットができてないので、この読書会でしたいとのこと。今回少人数だったので沢山お話ししてくださいました。図書館、オーディブル、電子書籍、紙書籍、何が一番好きかという、読書好きならではの談義に花が咲きました。

紹介本一覧

今村夏子/父と私の桜尾通り商店街

望月菜南子/1は赤い、そして世界は緑と青でできている

雨穴/変な家

参加者のご感想

Cさん

ファシリテーターさん含め3人と少人数であった分、読書が好きだからこその話だったり、本から派生した深い話だったり、濃密に意見交換ができて、とても楽しかったです。

5月28日(日)21:30〜 むらさきのスカートの女(ファシリ:mii)

mii

課題本の中に多数ある謎について各々考えてみたものの、皆しっくりくる説明がなくて参加されたとのこと。でも、皆で「語り手の気味の悪さ」「語り手と紫女の考える友達とは」「紫女の変化から見る人の多面性」など色々話し合えました。自分にはなかった視点を手に入れることができたと皆さん言ってくださったので良かったです。

課題本

今村夏子/むらさきのスカートの女

Oさん

自分ひとりで読んでいた時には気づかなかった解釈や視点を知ることができ、楽しかったです。 ゆる読書会は課題本型の読書会であっても肩肘張らずに和気藹々と語り合える雰囲気が素敵だな、と思っています。

Fさん

明るくあたたかい雰囲気で話しやすかった。ファシリテーターさん、参加者の方みなさん良い方たちで不快なことは全くなかった。自分の読み方、とらえ方とは違う感想が聞けて学びもあり楽しかった。見知らぬ人とオンラインで話すことに不慣れなせいか、積極的に話した方がいいのか(ふられてなくても)、順番に話した方がいいのか、話してよいタイミングがつかみづらいことがあったけど、逆に自分が話過ぎてほかの人の発言のチャンスを奪っていたら申し訳ないなと思った。読書好きな人たちと話せる機会ができてうれしかった。またぜひ参加したいです。よろしくお願いします。

次回開催案内

女性対象の無料オンライン読書会「ゆる読書会」は、毎月さまざまな時間帯で開催しています。開催予定はこちらで。

関連記事