【オンライン読書会】2023年8月ゆる読書会【開催報告】

開催報告
ゆる読書会 開催報告

2023年8月は推し本紹介が3回と、課題本で2回(すいかの匂い、クララとおひさま)の、合計5回の読書会を開催しました。

みなさんからの紹介本、いただいたコメントを紹介します。

げんだちょふ

ご参加ありがとうございました!

8月9日(水)10:00〜 推し本(ファシリ:げんだ)

げんだちょふ

初めての方やお久しぶりの方にご参加いただけてうれしい会でした。これからも緩やかに広がっていけるように精進したいです。

紹介本一覧

下園壮太/令和時代の子育て戦略

リアノン・ネイヴィン/おやすみの歌が消えて

澤村 御影/准教授・高槻彰良の推察 民俗学かく語りき

高瀬 隼子/おいしいごはんが食べられますように

暁 佳奈/ヴァイオレット・エヴァーガーデン

参加者のご感想

Aさん

参加されたメンバーの方が考えや感覚をもちつつ、独善的ではない表現を選んで、参加しやすい雰囲気が維持されていた。紹介された本も多岐にわたり読書の幅が広がった。 女性の読書会ならではの穏やかさと調和があって、いつも安心感・安全感があります。

yukkoさん

みなさんの読書への熱量も心地よく、初めてでも自然に受け入れて貰えたことで参加しやすかった。 「読書」を共有できる機会がなかなか得られなかったので今回勇気を出して参加してみてよかったです。世界が一つ広がりました♫また参加させていただきます。

8月12日(土)10:00〜 推し本(ファシリ:emi)

emi

ジャンルが見事にバラけていて、とてもよい会話のドリフトが生まれた回。推し本のテーマから次々と話が生まれてくるドライブ感は、これぞ読書会ならではの楽しさがありました。身近な家族の話から、社会問題、新たな本との出会い方まで。人数が少ないとこじんまりと、密な話ができて良いですね。

紹介本一覧

梓崎 優/リバーサイド・チルドレン

武田康男/坪木和久/天気・気象 (学研の図鑑LIVE(ライブ)ポケット)

綿矢 りさ/手のひらの京

赤松利市/藻屑蟹

8月15日(火)10:00〜 すいかの匂い(ファシリ:もえ)

もえ

短編集の課題本なので、印象に残った話・好きな話を発表し合ったが、全員別の話を好んでいて、読み手が変わると感想もこんなに変わるというところがおもしろかった。お互いの推し話を紹介するので、読書会終了後、思い出しながら再読したい気持ちになるのが短編集読書会の良いところだと思った。

課題本

江國香織/すいかの匂い

参加者のご感想

Mさん

ファシリの方が話題を振ってくださり、楽しくお話ができました。課題本だけでなく、他のおすすめ本も教えていただき、感想シェア以外の楽しさも感じられました。江國香織さんの本が始めてだったのですが、もっともっと読んでみたいな、と興味を持ちました!初課題本のある読書会でした。大満足でした!また、いろんなタイプの読書会にも参加してみたいと思います!

8月19日(土)21:30〜 クララとお日さま(ファシリ:げんだ)

げんだちょふ

「AIを作ったのは人間。最終的には人間が試されている。」「クララが人間より人間らしい。」など、たくさんの名言が出た回でした。正解はわからないけど、同じ本を読んだもの同士であーでもないこーでもないと言い合えた至福の時間でした。

課題本

カズオ・イシグロ/クララとお日さま

参加者のご感想

Mさん

同じ本を読んでも視点や感じることがみんなそれぞれで新鮮でした。また、初めましての方達なのにそれぞれの背景や価値観が垣間見れたりと、色々と考えるきっかけになりました。とにかく楽しい時間でした。忘れないうちに読み直したいと思います。ありがとうございました!

Oさん

個人の価値観や何を大切に思っているかを知ることが出来て興味深かった。
人間とはどういう存在なのかを他の方の意見も踏まえて考えることができて、哲学的な話になったのが面白かった。

Hさん

好きだったカズオ・イシグロ作品で一人では達成できないような面白い読みができたこと。なにより、参加者のみなさんの考えがユニークで、さまざまな世界観や価値観に触れられたこと。 参加したみなさんの気づきに多いに刺激を受け、普段は考えもしないような世界を想像したり(再)構築したりすることができました。とびきり楽しい時間でした。ありがとうございました。

8月26日(土)21:30〜 推し本(ファシリ:mii)

もえ

それぞれが紹介した本を読んだことのある方はいなかったのですが、同じ作者の別の本なら読んだことあるということで、作風の話に広がったりして、これぞ本好きの集まりだと思いました。

紹介本一覧

村田さや香/殺人出産

西野亮廣/夢と金

参加者のご感想

いっこさん

読書会自体が初めてで緊張しましたが、安心して話すことができました。ファシリの方の話の進め方やリアクションがとても素敵でした。また参加したいと思えました。

Mさん

沢山お話しできて楽しかった。色んなタイプの本の紹介が集まっていて面白かった。同じ本を読んでいる人たちが集まれて、普段お話しできないような小説のお話ができた。

次回開催案内

女性対象の無料オンライン読書会「ゆる読書会」は、毎月さまざまな時間帯で開催しています。開催予定はこちらで。

関連記事