【オンライン読書会】2023年9月ゆる読書会【開催報告】

開催報告
ゆる読書会 開催報告

2023年9月は推し本紹介の読書会を3回、開催しました。

みなさんからの紹介本、いただいたコメントを紹介します。

げんだちょふ

ご参加ありがとうございました!

9月9日(土)21:30〜 推し本紹介(ファシリ:ミユキ)

ミユキ

ジャニーズ問題の渦中に、推しに関する本を紹介してくださり、熱い推し談義が続きました。皆さんにとっての推しの存在はそれぞれで、日々の生活の活力になっているよう。新しい視点からの意見が沢山出て、私自身も推しが欲しい!と最後には思いました。

紹介本一覧

東田直樹/飛び跳ねる思考 会話のできない自閉症の僕が考えていること

小川洋子/密やかな結晶

今村夏子/むらさきのスカートの女

宇佐美りん/推し、燃ゆ

参加者のご感想

おはぎちゃん

本の紹介から、自分の実生活で感じていることなどを素直に話すことができて楽しかった。 みゆきさんが、みんなに話をふってくれて、参加している人全員が自分の気持ちを話せているのも気持ちがよかった。 参加している皆さんが、気さくだったので、初めてでも素直に思ったことを話すことができた。

いづみんさん

初めての読書会で緊張していましたが、とても楽しかったです。ミユキさんが話しやすい雰囲気を作ってくださり、リラックスして参加することができました。 他の参加者の方々の選書やコメントが面白くて、もっとお話ししたいくらいでした。 ありがとうございました。また参加させていただきます!

9月13日(水)10:00〜 推し本紹介(ファシリ:げんだ)

げんだちょふ

一つの本の話からいろいろな方向に話が流れていく、ゆる読書会らしい会になりました!とくに食べ物の本から話が派生しました。

紹介本一覧

岡田 淳/こそあどの森「ふしぎな木の実の料理法」

森沢 明夫/おいしくて泣くとき

飯塚 浩/メンタルを強くする食習慣

参加者のご感想

Iさん

紹介本のストーリーだけではなく、そこからグッと広がる考え方や感想などを共有できたのでとても楽しかったです。ただ自分の紹介の下手さが毎回悔やまれます。

ゴンさん

紹介を聞かせて頂き、食習慣や子ども食堂などについてもっと知りたいなぁと感じました。普段は意識していなかったジャンルの世界も広げられ、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。いつもありがとうございます!

9月30日(土)21:30〜 推し本紹介(ファシリ:もえ)

紹介本一覧

彩瀬まる/あの人は蜘蛛を潰せない

三日市雫/復讐は合法的に

ジェニファー・ペトリリエリ他/デュアルキャリア・カップル

フォースター/ハワーズ・エンド

参加者のご感想

はるかさん

すっぴんでもパジャマでも、皆さん気にしないので、どんな状況でも参加しやすいです。オンラインイベントに自宅から参加して、化粧必須だとなかなかに苦痛なので、ゆる読書会のように「どんな格好でもOK」という暗黙の了解があると、とても助かります。

次回開催案内

女性対象の無料オンライン読書会「ゆる読書会」は、毎月さまざまな時間帯で開催しています。開催予定はこちらで。

関連記事