【オンライン読書会】2023年10月ゆる読書会【開催報告】

開催報告
ゆる読書会 開催報告

2023年10月は推し本紹介が3回と、課題本「82年生まれ、キム・ジヨン」、テーマ「美味しいエッセイ」で2回の、合計5回の読書会を開催しました。

みなさんからの紹介本、いただいたコメントを紹介します。

げんだちょふ

ご参加ありがとうございました!

10月15日(日)10:00〜 推し本(ファシリ:もえ)

もえ

毛色の違う本の紹介ばかりだったので、本を通して多くのテーマについてお話しできて楽しかった

紹介本一覧

氷室冴子/海がきこえる

読書猿/独学大全

上薗四郎/小野竹喬の世界

参加者のご感想

はるかさん

本日の参加者が、ゆる読書会によく参加しているメンバーだったので、気楽に話せた。

10月18日(水)10:00〜 推し本(ファシリ:げんだ)

げんだちょふ

ゆる読書会では最初にみなさんの近況をお聞きしています。本の話でももちろん盛り上がるのですが、近況から派生して共通の話題で盛り上がることができた会でした。

紹介本一覧

林 真理子/本を読む女

奥田英朗/ガール

杉井 光/世界でいちばん透きとおった物語

10月21日(土)21:30〜 推し本(ファシリ:mii)

mii

海外在住者や旅本の紹介で、行ったことのない土地に思いを馳せる会になりました。また、参加者の方に頂いた感想の中で、普段選ばない本の紹介で読書の幅が広がると言って頂けたことも良かったです。

紹介本一覧

原田ひ香/古本食堂

小野美由紀/人生に疲れたらスペイン巡礼

原田マハ/ハグとナガラ

辻村深月/嚙み合わない会話と、ある過去について

三木那由多/言葉の展望台

参加者のご感想

Asakoさん

はじめての参加でしたが和やかな雰囲気で、初めて知り合う方とも気軽にお話できました。皆さんの紹介本から新しいジャンルの本に出会えて読書欲が高まりました。またぜひ参加させていただきたいです。

10月26日(木)21:30〜 82年生まれ、キム・ジヨン(ファシリ:げんだ)

げんだちょふ

様々な年代の人が集まり、それぞれの体験に照らし合わせたお話が聞けて非常に意義深い会でした。世代を超えて理解できるという事実が、嬉しくもあり悲しくもあります。最後には未来に向けて私たちのできることもお話しできました。

課題本

チョ・ナムジュ/82年生まれ、キム・ジヨン

参加者のご感想

さち子さん

いろいろな方と課題本「82年生まれ、キム・ジヨン」の感想を話しあうことができて良かったです。地域、年代はさまざまでしたが、ジェンダー差別のことなど共通に話し合えたのがいいような、悪いような・・・。日本で課題はたくさんあると感じました。30代でお連れ合いが普通に育休を2回とっているというのが、新しい世代だなと感じました。

shizukaさん

女性限定であることで安心感があります。今後も参加したいと思っています。

Oさん

今回の課題本は世代が違っても語り合える本だと改めて思いました。 読書会のような場だからこそ語れることもあると思うので、参加できて良かったです。

はれさん

いろんな場所の、いろんな世代の方とおはなしできて楽しかったです。

Iさん

様々な世代の方と1冊の本を通して、たくさん話し合いました。これからの生活で心に留めておきたいと思う考え方に出会ったり再確認したりする良い機会となりました。

10月29日(日)10:00〜 美味しいエッセイ(ファシリ:emi)

emi

食がテーマのエッセイは、レストランだったり食材だったり、その土地の文化だったりと話の広がりが多方面に渡りますね。また、現実と地続きのテーマなので、『本に出てきた土地への旅行計画』を伺った時にはこちらもワクワクするほど大興奮でした!推し本の中でも共通していたのは『昭和の通・粋』を説いた本が被っていたこと。日本の高度成長期の中で、きらりと光るこだわりには永遠の愉しみがあるんでしょうね。

紹介本一覧

獅子 文六/食味歳時記

ツバキ文具店(小川 糸)/ツバキ文具店の鎌倉案内

伊丹十三/ヨーロッパ退屈日記

林望/イギリスはおいしい

次回開催案内

女性対象の無料オンライン読書会「ゆる読書会」は、毎月さまざまな時間帯で開催しています。開催予定はこちらで。

関連記事